内気が原因で仕事ができない人が職場で集中すべきたった3つのこと

仕事仲間と上手くコミュニケーションが取れないことを気に病んだり、人目や評価が気になって仕事がし辛かったり。気になり過ぎる内気な性格が影響して、仕事ができないと悩む人は多いのではないでしょうか。

もちろん仕事をするには人とのコミュニケーションは避けられませんし、人間関係も良好な方が仕事もしやすくなるでしょう。しかし最初からすべて上手くやろうと意気込むと空回り、理想と現実とのギャップが大きくなり余計に凹んでしまいます。

もっと上手くコミュニケーションを取りたい理想と、それができない現実とのギャップに辛い思いをしている人へ、内気な人が仕事でまず集中すべき3つのことをご紹介します!


内気が原因で仕事ができない人が職場で集中すべきたった3つのこと

仕事に集中する

積極的にコミュニケーションを図ることも大切ですが、仕事においては兎にも角にもまずは仕事に集中すること。仲良くなったり気さくに世間話をしたり、食事に行ったり飲みに行くなんていうのは後からでも出来ること。仕事の人間関係は、まず基本的な仕事をこなしてこそ成り立つものです。良好な人間関係を築こうとする気持ちが先行して、仕事がいい加減になったり疎かになっては元も子もありません。

しっかり話を聞いてメモを取り、理解すること覚えることに努める。分からないことがあればすぐに質問する。仕事の基本を覚え、きっちりやる。まずは言われたことをできるようになることに、全神経を注ぎましょう。その過程で必然的にコミュニケーションを取る機会が生まれ、関係も自然と深くなっていきます。

内気で仲良くなれない、人間関係が上手く構築できないからといって気に病む必要はありません。質問する・アドバイスを求めるなど、仕事において欠かせない最低限のコミュニケーションから始めていきましょう!

●最初は仕事ができなくて当たり前

内気な性格の人は、傷付きやすいお豆腐メンタルの持ち主。しかも小さな傷を長らく引きずることもしばしば…。仕事が思うようにできなくて「自分はなんてダメな奴なんだ」「あの人に比べて自分は…」など、自己否定や比較を繰り返していませんか?

最初は仕事ができなくて当たり前ですし、誰でもミスはするものです。反省はきっちりして落ち込みすぎないことが大切。内気な性格は何となくでは変えられません。ネガティブからポジティブに気持ちを切り替える瞬発力も、意識的に鍛えていきましょう。

たとえミスをしても、真摯に取り組む姿勢を見せれば気持ちは伝わります。できないことを気に病みすぎず、仕事に対する本気度を行動で示しながら、少しずつ出来ることを増やしていきましょう。

挨拶を徹底する

たとえ仕事をしていて、仕事に関すること以外の会話がなくても気にしないこと。人との距離を縮めるスピードにも個人差があります。まわりは楽しそうに会話しているのに…なんて内気な自分を責めなくても大丈夫。

無理にコミュニケーションを取ろうとするのではなく、まずは毎日の挨拶を徹底してみましょう。仕事は日常ですから、出社の数だけ挨拶チャンスがあります。何人に自分から笑顔で挨拶できるか、『挨拶チャレンジ』に挑戦してみましょう。

元人見知りな私も、1年働いてやっと仕事場の人たちと仲良くなるなんてことはザラにありました。昔は変に思われたくなくて必要以上に守りに入り、警戒心を解くのに人一倍時間が掛かったんです。当時コミュニケーション能力が圧倒的に高かった同僚達は、私よりもはやく先輩や上司と仲良くしていましたが、私は自分の性格を受け入れて気負わずマイペースに人間関係を構築していきました。

まずは一人からでも構いません。挨拶を毎日続けるだけでも人間関係に良い変化があらわれます。嘘だと思って挑戦してみてください。挨拶に全力を!

デキる人の真似をする

最初から全てを我流でやる方法もありますが、コミュニケーションにしても仕事にしても、既に出来ている人から学ぶのが上達の近道です。みんなに好かれている人や頼りにされている人が、日頃どんな言動や振る舞い、仕事の仕方をしているのか。一緒に仕事をする人をよく観察してみましょう。

内気な自分を変えるために、人の真似をしたり演じてみるものひとつの手段です。良いところを盗み、自分のものにする。もちろん手本となる本人に、仕事のコツや心掛けていることを聞いてみるのもOK。頼りにされると誰しもつい嬉しく感じるものです。

真似をしたり新しいやり方を試してみたり、地道に内気な自分をアップデートし続けるうちに今とは比べものにならないくらい進化した自分に会えるはず。人間関係も内気な自分を変えるのも、一朝一夕にはいきません。精神的に追い込み過ぎず、マイペースにひとつずつクリアしていきましょう。時間はかかっても、確実に良い方向へ進んでいきます。

まとめ

仕事にストレスは付き物。誰もが大なり小なりのストレスを感じながら仕事をしています。中でも人間関係のストレスを感じる人が大多数だそう。内気で仕事の人間関係が上手くいかない…と悩んでいるのもあなただけではありません。

最初から上手くいかないからといって落ち込まないこと。内気な性格も変えるのは時間が掛かります。しかし時間は掛かっても、仕事場での周囲からのイメージは徐々に変えられます。焦らず気負わず、まず仕事に真摯に取り組み、ゆっくり人間関係も構築していきましょう。

こちらの記事もご覧ください⇒皆に愛され仕事もできる!デキる愛されキャラになる為の7つの心掛け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です