目指せ!みんなに好かれる人気者!愛されキャラ男子15の特徴

誰とでも打ち解けて仲良くなれて、コミュニケーション能力も高い愛されキャラ男子。気付けばいつも楽しそうな輪の中心にいる…そんな姿を見て憧れを抱く男子や、接しやすい愛されキャラ男子に好意を寄せる女子も珍しくありません。


この記事では、皆に好かれる愛されキャラ男子の特徴をご紹介します。実は既にあなたも愛されキャラかも…?いくつ特徴が当てはまるか数えてみてくださいね!では、さっそく見ていきましょう!

愛されキャラ男子の特徴1「笑顔!笑顔!笑顔!」

愛されキャラ男子の特徴で欠かせないのが「笑顔」です。どこか憎めない愛らしさを感じるのは、小難しいテクニック云々ではなく笑顔があってこそ。愛されキャラ男子は、たとえ初対面でも人懐っこい笑顔で相手の警戒心をさくっと和らげてしまいます。年上に可愛がられ、同世代とも仲が良く、年下に慕われる。いつも笑顔で接する愛されキャラ男子には、自然と声が掛かります。「元気?」「調子どう?」「頑張ってる?」それは何を言っても明るく返してくれる安心感があるから。周囲の人に話し掛けやすいと感じてもらえる愛されキャラ男子に、笑顔は欠かせないポイントですね!

愛されキャラ男子の特徴2「素直で表情豊か」

喜怒哀楽が分かりやすく、感情表現が豊かなのも愛されキャラ男子の特徴です。素直で時に人に流されやすく感情移入もしやすい愛されキャラ男子ですが、その姿にはとても愛嬌があり周囲は接しやすく感じます。好奇心旺盛で、自分の欲求に対しても素直に生きています。楽しそう!やってみたい!気になる!と思ったら止まりません。周りを巻き込むエネルギーを持っており「この人と居たら、何だか楽しそう!」と思わざるを得ないのも愛されキャラ男子の特徴のひとつと言えるでしょう。

愛されキャラ男子の特徴3「優しい」

老若男女関係なく、分け隔てなく接することの出来る愛されキャラ男子。誰かが困っていたら助ける、怪我をした人を気遣う、元気の無い人に声を掛けるなどなど…当たり前のようでなかなか出来ないことも、愛されキャラ男子は平然とやってのけます。たとえば職場で初出社の人を見掛けた時に不安な気持ちを汲み取り声を掛けるなど、初心を忘れず相手の立場になって物事を考えられるタイプ。日々の忙しさで忘れがちな優しさを持っていることも、愛されキャラ男子の特徴ですね。

愛されキャラ男子の特徴4「頼られると張り切っちゃう」

愛されキャラ男子は頼ってもらえるのも嬉しくて、教えて欲しいと声を掛けられた日には「待ってました!」と言わんばかりに張り切ってしまいます。得意なことなら懇切丁寧に、たとえ自分に分からない事でも一緒に考えたり周囲に助けを求めたりしながら一生懸命応えようとしてくれます。たまに見当違いなことを言う時もありますが、それもご愛嬌。

愛されキャラ男子の特徴5「相手に合わせられる」

愛されキャラ男子は良い意味でプライドが低く、人との間に垣根を作りません。誰かに偉そうにするでもなく、聞き上手を活かして相手が話しやすいように会話のキャッチボールを進めていきます。空気を読んだり相手の雰囲気に合わせたりするのが得意で、会話の中で共通の話題を探したり自分の失敗談などで場を和ませることが出来るのも特徴のひとつ。老若男女問わず打ち解けられる愛されキャラ男子は、相手に合わせる力に長けていると言えるでしょう。

愛されキャラ男子の特徴6「礼儀をわきまえている」

愛されキャラ男子が年上にも年下にも好かれるのは、ある程度礼儀をわきまえた上で接しているから。親しくなればフランクに話すこともあるでしょうが、年上には基本的に敬語で話し、相手が年下だからといって見下すことはありません。たくさんの人と接する中で、挨拶や感謝の大切さも心得ています。押さえるところは押さえてコミュニケーションを取る。この特徴は、愛されキャラ男子から学ぶべきポイントかもしれませんね!

愛されキャラ男子の特徴7「見た目を気にする」

愛されキャラ男子は見た目の重要性を心得ています。お洒落かどうかは別として「清潔感」は外しません。髭や眉毛などのお手入れやヘアスタイルも、人に見られることを念頭においてしっかりチェック!服装も派手過ぎず、奇抜過ぎず、地味過ぎない。可もなく不可もない印象に受け取られることもありますが、シンプルイズベストで「過ぎない」スタイルを心掛けることは、愛されキャラ男子が周囲に接しやすい印象を与えるポイントのひとつだと言えます。

愛されキャラ男子の特徴8「人との繋がりを大切にしている」

愛されキャラ男子は、家族はもちろん友人知人など人との繋がりを大切にしています。誕生日を祝ったり、唐突にメッセージを送ってみたり、食事に誘ってみたり。情に厚く人を信じやすい一面があり損をすることもありますが、素直な性格で愛されやすい為、困った時には助けてくれる人が必ず現れます。愛されキャラ男子もそうですが、完璧な人間なんていません。多くの人と積極的にコミュニケーションを取る中で沢山支えられてきた経験があるからこそ、人一倍繋がりを大切にする一面があるのかもしれませんね。

愛されキャラ男子の特徴9「楽しいことが大好き!」

愛されキャラ男子は楽しいことが大好き!イベントなどは率先して企画側に回ります。イベントと言っても大きなものばかりではなく、日帰り旅行や誰かの誕生日、歓送迎会や日頃の飲み会まで。一人よりも大勢の方が楽しいと思うタイプで裏を返せば寂しがり屋ですが、だからこそ「楽しい」の中心にはいつも愛されキャラ男子がいることでしょう。

愛されキャラ男子の特徴10「少し抜けてる」

気遣いも出来て優しい愛されキャラ男子ですが、たまにお茶目な一面を覗かせるのも彼らの特徴であり大きな魅力です。忘れっぽかったり、小さな失敗が多かったり、たまに何を言っているか分からなかったり。女性の母性本能をくすぐるような放っておけない危うさを感じさせる天然ぶりは、愛されキャラを加速させます。失敗した時は失敗したと、困っている時は助けて欲しいと言える素直さが女性陣を引き寄せる愛されキャラ男子の秘訣かもしれませんね。

愛されキャラ男子の特徴11「弱い部分を隠さない」

誰しも自分の弱点や失敗などは人に知られたくないと思うもの。しかし愛されキャラ男子は、自虐ネタとして周囲に自ら公表出来てしまうのです。誰かの失敗をネタにして笑うよりも、自身の失敗談を自虐的に話す方が圧倒的に好感度が高い上に話しやすさが倍増します。愛されキャラ男子は自虐ネタを恥ずかしいと思うよりも、自分の話で人が笑顔になることで喜びを感じるタイプ。様々なコミュニティで失敗談や自虐ネタを披露する内にセンスが磨かれ「面白い人」「楽しい人」という明るいキャラが確立されていくのでしょう。

愛されキャラ男子の特徴12「やる時はやる!」

いつも一緒に楽しくはしゃいでいる愛されキャラ男子が、キリリと仕事をしている姿を見てドキっとする女子も多いはず。普通に仕事をしているだけなのに普段のギャップも相まって「すごい…!」と思ってしまうのかも。ギャップの効果は絶大です。しかし愛されキャラ男子も、自分がやらなければいけないことは心得ています。持ち前のコミュニケーション能力の高さを活かして、仕事で活躍している愛されキャラ男子は大勢います。また、オンオフのスイッチを持っているのも特徴のひとつ。これは次の「遊ぶ時は遊ぶ!」に続きます。

愛されキャラ男子の特徴13「遊ぶ時は遊ぶ!」

愛されキャラ男子は、遊ぶ時は子供のように大はしゃぎ。見ているだけでも周りが楽しく、同じようにはしゃいでも違和感の無いような雰囲気を作り出すムードメーカーです。誰しも大人になるにつれ、どうしても恥じらいが出てしまうもの。楽しい!最高!と思っても、無意識に感情を表に出すことにブレーキをかけてしまっているという人も多いのではないでしょうか。愛されキャラ男子達は時に「いい歳して…」「少し落ち着いたら?」と周囲から言われるくらい、遊ぶ時はしっかり遊ぶのも特徴のひとつだと言えるでしょう。

愛されキャラ男子の特徴14「争わない」

たとえば仕事で同期に成績で大差を付けられていたとしても、何とかして蹴落としてやろう!なんて気持ちは愛されキャラ男子にはありません。自分らしくマイペースに、やることはきちんとやって楽しく仕事をすることが出来ます。デキる人を妬むのではなく素直に尊敬の言葉を伝え、自分も頑張ろうと思える強さがあります。向上心や野心が全く無い訳ではありませんが、あくまでマイペース。健康を害してまで、自分らしさを失ってまで仕事はしたくないと思うタイプです。また争いごとは嫌いで、例えば飲み会などで友人同士が険悪なムードになりかけても、いち早く空気を察知して話題を変えることが出来るのも愛されキャラ男子の特徴。グループ内のムードメーカー的存在ですね。

愛されキャラ男子の特徴15「ポジティブシンキング」

素直な分、意外と悩むことも多い愛されキャラ男子。しかしいつまでも引きずることはありません。色々悩みはしますが「なんとかなる!」とポジティブに切り替えることが出来ます。愛されキャラ男子はマイペースで自由気ままな部分もあり、叱られることもしばしば…。怒られるとしゅんとしますが、すぐに立ち直る精神的な逞しさを持っています。切り替えが早いので「いつも明るい」「悩みが無さそうで良いね」なんて言われることもありますが、ネガティブな部分が見えないだけで人一倍悩みは多いのかもしれません。前向きに切り替えられるところも、愛されキャラ男子から見習いたいポイントですね!

まとめ

以上、愛されキャラ男子の特徴をまとめてみました。いくつ特徴が当てはまりましたか?今は内気でコミュニケーションも苦手で…と悩んでいる人も「特徴が一つも当てはまらない」「やっぱり愛されキャラ男子なんて無理」と諦めるのはまだ早いかも。

ある日突然大幅なキャラ変更を試みると、周りの人も驚いてしまうかもしれません。しかし、昨日よりも少し笑顔を増やす、今までより少し積極的に人と接点を持つように行動するなど、周囲から見ても分からない変化(自分の中では大きな変化)を重ねていくことで「あれ?最近明るくなった気がする…」と周囲にも自然に受け入れてもらうことが出来ます。まずはなりたい理想の自分をはっきりさせることが大切。強くイメージする内に行動が変わります。そして行動し続ければ、いつの日か今の自分が懐かしいと思えるくらいの変化を実感出来る時が来るでしょう。目指せ!みんなに好かれる愛されキャラ男子!

こちらの記事もご覧ください⇒内気な性格の原因と社交性を格段に高める為の4ステップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です