あつまれ三日坊主!モチベーション維持を助けてくれるスマホアプリ5選

夢や目標の達成に向かって行動を起こすとき、なにより大切なのはモチベーションを維持して行動し続けること。しかし『三日坊主』という言葉もあるように「必ずやりとげる!」と心に決めたことでさえ、ものの数日で諦めたり断念しがち。過去にモチベーション維持の難しさ、継続の壁にぶつかった人も多いのではないでしょうか。


モチベーションを維持するには、ただ「〇〇をやる!」と決めるだけでは弱く、宣言するだけでは達成するまで継続して行動できず気持ちが途切れてしまいます。人は良くも悪くも忘れることができる生き物。決めたことを自分に言い聞かせ続け忘れずやり通すため、またモチベーションを維持し続けるためにアプリを活用してみてはどうでしょうか。

この記事では、夢や目標達成までのモチベーション維持を助けてくれるアプリを紹介します。気になる方は是非チェック!

モチベーション維持を助けてくれるアプリ5選

ループ習慣トラッカー

早起き・朝食を作る・英語の勉強・ウォーキングなどなど、モチベーションを維持して継続したいことを登録し、実施後チェックをつけるだけ。簡単かつ直感的に使える上に、どれだけ継続できたかがアプリ内カレンダーに表示されるのでモチベーション維持にはもってこい!

3日毎・10日毎など、自分で周期を決めることも可能。シンプルな見やすさ、色を複数使い分けられることも魅力のひとつです。やったかやらなかったかが一目瞭然のこのアプリを活用して、習慣化するまで淡々と行動していきましょう!

Quitzilla

悪しき習慣を断ち切るためのお助けアプリです。夢や目標達成のための新しい習慣を日常生活に取り入れるとき、今までの悪い習慣が邪魔をすることがあります。お酒の飲み過ぎやゲームのやり過ぎなど、それが無ければ、もしくはそれに当てる時間を少しでも短縮できたなら、新しい習慣に時間を使うことができます。しかし自分の欲求に打ち勝つのは簡単ではありません。

我慢することも必要と頭で分かっても、それが難しいからこそ『辞めたいこと』『達成率』を視覚化してくれるアプリの力を利用しましょう。毎日表示される名言も、モチベーション維持に最適なものばかりでオススメです。辞めたい習慣があるときは是非このアプリを使ってみてくださいね!

明日から本気出すタスク管理

タスク系アプリ特有の強制感が苦手という方には、やる気度別に登録できるこのアプリがオススメ。『今日こそやる』『明日から本気出す』『いつかやる』にタスクをわけることができ、精神的に無理なく自分のペースで続けていくことができます。

ゆるい感じが好きな人は、このアプリで楽しく面白くモチベーション維持しながらタスクをこなしていけるはず!ダラダラ先延ばしにしようと思えばどこまでも延期できてしまいますが、人間やることを視覚化するとついやってしまうもの。どのアプリよりも意外とやる気が出るかも…?気になる方はチェック!

52週間チャレンジ

夢や目標達成のため、自分へ投資するにも少なからず先立つものは必要です。『備えあれば憂いなし』とはよく言いますが、そもそも貯金が苦手で備えられず将来を憂いている人も多いのではないでしょうか。自己投資や自分のやりたいことに使うために、アプリで上手に管理しながら貯金を始めてみましょう!

1年後には貯金も習慣化し、その先も自然とお金を貯金にまわせる力がついているはず。お金があったらあるだけ嗜好品につぎ込む生活とは今日でさよなら!好きな場所へ行くにも、好きなことをするにもお金があるに越したことはありません。この機会にお金の使い方を見直し、52週間チャレンジを達成しましょう!

継続する技術

『我こそは三日坊主なり!』そんなあなたにオススメの、三日坊主のための三日坊主による三日坊主専用アプリ。なんとも可愛くユニークなアプリからの応援コメントに励まされながら、モチベーションを維持して行動し続けることができます。

小さな目標設定をすすめてくれたり、目標がひとつしか設定できない一点集中システムだったりと、三日坊主マインドをよく理解してつくられたアプリ。出来たら褒めてくれるのでやる気も湧いてきます。継続日数最長記録を更新できるかも…?

まとめ

夢を掲げても「〇〇をやる!」と心に決めても、目に見えて分かりやすくすぐに結果がでることばかりではありません。途中で投げ出したり、気持ちが途切れて断念してしまうのもよくある話。

決めたことを今度こそ!今回こそやり遂げる!という高いモチベーションを、アプリを使って維持しましょう!

こちらの記事もご覧ください⇒早起きは三文の徳!早起き習慣を身に付けたい人必見のスマホアプリ5選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です