人は誰しも、その人なりのコンプレックスを一つや二つ抱えて生きているはず。今なお世界中で愛され続ける大女優オードリーヘップバーンでさえも、たくさんのコンプレックスを抱えていたそうです。大切なのは、コンプレックスをどう受け止めて活かしていくかということ。
鏡に映る自分の顔を見て、毎日ため息ばかりついていませんか?顔のほくろは隠しきれるものばかりではないし、ずっと隠すのも大変…。顔のほくろのコンプレックスから解放されたいと悩むあなたへ、コンプレックスと上手に付き合う考え方をご紹介します。では、さっそく見ていきましょう!
ほくろをチャームポイントとして受け止める
鏡で顔を見る度に目に付くほくろ。「消えて欲しい」「見たくない」「コンプレックス」と考えているのは、実はあなただけかもしれません。自分が思うコンプレックスが、チャームポイントとして見られているというのはよくある話です。ほくろは顔や体に付いていることによって、その人自身を際立たせる個性になり得ます。ほくろは除去することは出来ても、わざと作ることは出来ません。あなたしか持つことの出来ない立派な個性なのです。
しかし「短期間で大きくなったほくろ」「ほくろの色にムラがある」「ほくろの形が左右非対称」「ほくろが盛り上がっている」などの特徴がある場合は、一度皮膚科専門医の診断を受けることをおすすめします。放置しては大変なほくろもありますから、変わった症状に気付いた時はすぐに病院に相談しましょう。
そうでなければ、顔のほくろをチャームポイントとして捉えると気持ちが楽になります。特に目元・口元・顎・頬・鼻の横にあるほくろはチャームポイントとして捉えている人が多く、男性から見ても魅力的に感じるそうですよ!顔のほくろをコンプレックスとしてではなく、自分にしか無い個性の一つと捉えてみてはどうでしょうか。
コンプレックスに打ち勝つ為に、他人の批判は受け流そう。
顔のほくろをコンプレックスに感じているからこそ、人に言われると深く傷つくこともありますよね。ほくろを虫と間違われたり、星座みたいと言われたり、話のネタにされたり、変なあだ名を付けられたり…。顔にほくろのある人にしか分からない「あるある話」や、辛い経験はほくろの数ほどあるはず。
しかし他人の意見を深刻に受け止めて自分らしく振る舞えなくなると、コンプレックスに対する気持ちは益々強まります。他人の言葉を真に受け過ぎず、良い言葉だけを受け止めてみてください。他人は好き勝手なことを言いますが、その意見を受け入れる・受け入れないの選択権はいつだってあなたにあります。
他人のネガティブな言葉に振り回されると、コンプレックスに負けて自信を失い「どうせ自分なんて…」というマイナス思考から抜け出せなくなってしまいます。顔にほくろがあるのは、決してあなただけではありません。顔にほくろがあったって、胸を張って堂々と前向きに生きている人はごまんといるのです。コンプレックスは気持ちの持ち様。コンプレックスに打ち勝ち、きらきら輝く自分を具体的に想像しましょう!
笑顔に勝るものは無い!
どんなに顔のほくろが気になっても、コンプレックスに負けて笑顔を無くすことだけはしないでください。目元のほくろを見せない為に、前髪を伸ばして隠すなんてもってのほか!コミュニケーションにおいて表情は欠かせません。中でも笑顔は、あなたの魅力を最大限に引き出してくれます。コンプレックスのほくろを隠すために俯いて歩いたり人と接する機会を避けたりすると、余計に暗い雰囲気を纏ってしまいます。コンプレックスを吹き飛ばすような明るい笑顔を忘れなければ、周囲の目線もあなたが気にする顔のほくろよりも輝く笑顔に引き寄せられるはず。好印象を与えたいと思った時に、笑顔に勝るものはありません。
「美しくなりたい」「良く見られたい」という向上心があるのは素晴らしいことですが、周囲からの評価を気にするあまり自分の良さを見失ってしまっては元も子もありません。実はあなたが思うほど、人は他人に関心はありません。非の打ちどころのない、完璧な人間もいないのです。顔のほくろをコンプレックスに感じても、あなたには他の魅力がたくさんあるはず。コンプレックスに囚われず、自分が持っている魅力にフォーカスしてみてくださいね。
まとめ
私は鼻の横のほくろを虫に間違えられることが度々あり、小さい頃からコンプレックスでした。シミやそばかすも多く自分に自信を持てない時もありましたが、やはりコンプレックスに負けると自分らしく振る舞えなくなってしまいます。そうなると雰囲気が暗くなり、人を遠ざける見えない壁を作ってしまうという負の連鎖が起きてしまい、益々印象が悪くなってしまうのです。
どうしても気になるようであれば、ほくろに目を向けられないような笑顔やメイクでほくろのコンプレックスを多少カバーすることが出来ます。あとは自分の心掛け次第。良い所も悪い所も、もちろんコンプレックスも全部含めて自分です。一番長く付き合う自分のことを今より少し好きになってあげてくださいね!
こちらの記事もご覧ください⇒人に好かれる話し方とは?初対面の会話で好印象を与える8つのポイント
コメントを残す