【恋愛の自信の付け方】恋愛に1歩踏み出すために最初にやるべき3つのこと

ちか
・自分には魅力がない

・自分なんかに誰も振り向いてくれない

・自分と居てもきっと楽しくない

こんな自分への自信の無さから、恋愛へ踏み出せずにいませんか?実はこんな風に「自信がない…」と思い悩む人ほど、素敵な恋愛ができる高いポテンシャルを秘めています。

悩めるということは、『人の痛みが分かる』ということ。悩みを抱えた経験があるからこそ人に優しくできたり、恋愛に臆病な人ほどひとつの出会いを大切にすることができます。恋愛には欠かせない、相手に歩み寄り理解しようとする姿勢。素敵な恋愛をする用意は、既に出来ているのです。

しかし、問題はとにかく自信がないこと。そもそも恋愛のスタートラインに立つ自信がなければ、何も始まることはありませんよね。

そこでこの記事では、『恋愛に1歩踏み出すために最初にやるべき〇つのこと』をまとめました!恋愛のどんなテクニックや知識・スキルもよりも、自分を輝かせてくれるのが自信です。今の自分を変えて、最高の恋愛を始めようではありませんか!


【恋愛の自信の付け方】恋愛に1歩踏み出すために最初にやるべき3つのこと

ちか
こんにちは!ちか (@Chika_chm) です!

自分に自信がないと、行動のひとつひとつに思い悩んでしまいます。お世辞にもフットワークは軽いとは言えない状態。足踏みをしている間に、せっかくの恋愛のチャンスを逃してしまうのは勿体ないことです。

恋愛のきっかけを掴むため、自信を付けて1歩踏み出すためにまずやるべきことを3つご紹介します。

1.口癖・思考癖を変えよう

恋愛をする自信を付けるためにまずやるべきことは、口にする言葉・思考のクセを意識的に矯正すること。たとえば「自分なんか…」は、恋愛に踏み出す自信を喪失させる口癖ランキングNO.1です。正直このフレーズの後に何を並べても、簡単に自己否定ができてしまいます。ある意味万能…。

・自分なんかダメだ

・自分になんか価値がない

・自分なんかに魅力はない

この悲観的な思い込みを発端に、表情は暗く・雰囲気は重くなってしまいます。病は気から、恋愛も気から。「自分なんか」は、「自分にだって」に今日から変えてしまいましょう。

・自分にだって出来る

・自分にだって魅力はある

・自分だって変われる

恋愛を縁遠いものにしている元凶は、頭の中で考えていることだったりします。思考は言動の源。「どうせ…」なんて自分を見限らず、無条件に信じて応援することで、口にする言葉や行動が変わります。

恋愛の自信の付け方=見た目を変える!と思いきや、まず変えるべきは目には見えない頭の中からなんですよね。

選ばれるのは『明るい人』

なぜ、マイナスな口癖や思考癖を変える必要があるのか。それは、人が惹かれたり魅力を感じるのは『陽のエネルギー』を持つ人の方だからです。

自分が恋愛の相手に誰かを選ぶとしたら、どんな人が良いですか?

もちろん好みはあれど、暗いより明るい人、後ろ向きより前向きな人、一緒にいて元気が無くなる人より元気になれるような人ではないでしょうか。恋愛となれば尚更一緒に過ごす時間が長いからこそ、明るい気質を持った人が好んで選ばれます。

マイナスな思い込みから抜け出せず、暗い雰囲気を纏ったままではせっかくの魅力も台無し。「一緒に居たい」、そう思ってもらえる人になるための第一歩が、口癖・思考癖を変えるだけで踏み出せてしまうのです。

2.外見のレベルを上げる

突然ですが、畑の大根は、土だらけのままでは美味しくいただけませんよね。水で洗って土を落とし、良さを生かして調理して初めて、美味しくいただくことができます。この世に生まれた時点で、凄まじい魅力を秘めているのは大根も人間も同じ。しかしありのままの良さ・魅力を活かすには、大なり小なり手を加える必要があるのです。

『ありのまま』という言葉は素敵ですが、何もしないことを言うのではありません。ありのままを引き立てるために、自分で自分を磨く必要があるということです。

ちか
大根…なるほど、分かりやすいね!

外見と聞くと、髪型・化粧・服装・装飾品などを連想しがちですが、表情や笑顔・姿勢など、持って生まれた要素も含まれます。カッコイイとか可愛いとかいう顔の作りをどうこうするという話ではなく、努力によって変えられる『外見の総合力』を上げましょう。

『人の良し悪しは外見じゃない』とはいえ、目から入ってくる情報量は膨大です。とかく恋愛においては、外見は恋愛対象になるかならないかの大きな判断基準にもなります。雑誌・道行く人・YouTube・ブログ・身近にいる素敵な人、学びの機会はそこらじゅうに転がっています。あとは自分がやるかやらないか、それだけ。

自信は、自分が本気で努力した分だけ湧いくるものです。見た目を整えることで得られる何より大きなメリットは、努力している自分に自信が持てるということ。少しでも自信を持ててこそ、恋愛に1歩踏み出せる勇気が湧いてきます。

3.『もし○○だったら…』をリストアップする

まずは自分の望むもの、ありたい姿をリアルに想像しましょう。「素敵だな…」「あんな風になれたらな…」と憧れる人を思い浮かべてみてください。「もし自分が○○だったら、自信をもって恋愛ができる」この○○の部分を、細かいことまで書き出します。

自信の付け方としては、リストアップしたことを真似て自分のものにすること。人間は変化を拒む生き物なので、真似を違和感・異変と認識してすぐ元に戻ろうとします。「こんなのホントの自分じゃない」「自分らしくない」と、何かと理由をつけてやめようとします。それは意志が弱い云々ではなく、そういう思考回路になるように出来ているだけ。

これをふまえて、リストアップしたことを吸収するポイントは以下の通りです。

ポイント!・1回でやめない

・違和感がなくなるまで続ける

・ひとつずつ身に付ける

・できる自分をイメージする

・とことん真似する

「いつかあんな人になれたら…」と思うだけでは、その『いつか』が現実になる日はやってきません。真似したり演じることを、自分を偽っているように感じることもあるかもしれませんが、自分に自信をつける、きっかけを与えてあげるための行為です。

リストアップした項目を、ひとつずつモノにしていきましょう!

フットワークを軽くするコツ

恋愛をしたい!そう思ったときに欠かせないのは、自らアクションを起こすこと。その1歩を踏み出すフットワークを軽くするコツは、良い意味で『期待しないこと』です。

「どうせ何やってもダメ」こんな風に諦めて行動するのではなく、「もし成果があればラッキー」と望みを忘れず持っておくことが大切。

アクションを起こしたからといって、とんとん拍子に恋愛が上手くいく・話しかけたら良い反応が返ってくる・すぐに仲良くなれる、こんな風に思い通りにいくときばかりではありません。むしろ思うような成果が得られないことの方が多いからこそ、過度に期待するとかえって辛くなってしまいます。

最初から上手くいかないのは皆同じ。ダメだったとき不必要に自分を責め過ぎないためにも、気楽に考えておくことです。

ちか
ダメで元々と思えば、ダメージは軽い。

変えられないものを嘆かないこと

服装や髪型など、すぐに変えられるものは意外と沢山あります。しかしどうしても意識を奪われがちなのが、自分の力では変えられない要素。代表的なのは、身長・生まれ持った顔・骨格などです。

誰しも自分にないものが欲しくなり、持っている人を羨ましく思ってしまうもの。無いものはないし、どう頑張っても変えられないものは存在しますが、同じようなコンプレックスを抱える人の中にも、自信のない人とキラキラ輝く人がいます。その違いは、短所・コンプレックスを自分で受け入れられているかどうか。

受け入れ割り切り、快活に人と接する人。コンプレックスを理解した上で、他の要素を高めてカバーする人。行動内容は人それぞれですが、少なくともキラキラしている人達は変えられないものを嘆くことに時間は使っていません。

ピンチはチャンス。コンプレックスに感じる部分を欠点・欠陥と捉えるのか、自分にしかない個性・武器として活かすのかは自分次第です。

まとめ

胸を張って恋愛するために付けた自信は、様々なことに良い影響を与えてくれます。まずは最初にやるべき3つのことを実践して、恋愛の自信を付けてみてくださいね!

諦めそうなときに読む『前向きになれる名言52選』

2019年11月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です