初対面の印象は、男性が恋愛対象になるかならないか「アリ」か「ナシ」かを判断する重要なポイント。お互いに何の情報も無い初対面ですから、会う前から女性が男性にマイナスイメージを持っていることはありません。つまりスタート地点は皆同じ!初対面で好印象を得ることが出来れば、関係が良い方向へ進みやすく恋愛に発展する可能性も高くなるでしょう。
「女性に良く思われたい!」「モテたい!」「初対面で好印象を残したい!」口に出さなくとも、過去に1度や2度考えたことがある人もいるのではないでしょうか…!
では女性が『いい男』と感じる相手の特徴とは具体的に何でしょうか。女性が初対面でチェックするポイントを押さえて、また会いたくなる『いい男』を目指しましょう!
もくじ
いい男が欠かさない「清潔感」
人は見た目が9割と揶揄されるほど目から入る情報は多く、第一印象にも大きく影響します。アリかナシかの見極めは言葉を交わす前から始まっているのです。ちなみにここで言う「見た目」とは、顔の良さではありません。顔がカッコイイ=好印象ではなく、女性が直感的に重視するのは清潔感。いい男の第一条件は容姿に関係なく誰もが身につけることが出来ます。
そこかしこで好印象のポイントとして紹介される清潔感ですが、今一度、清潔感を生み出す見た目のポイントを具体的にまとめてみました!何かをプラスするというよりも、清潔感を失わせるようなマイナスポイントが無いか確認してみてください。
清潔感のある服装
「清潔」と「清潔感」は違います。服は洗濯すれば清潔さが保たれますが、シワやシミなどがあると清潔感は伝わりません。デザインやお洒落の前に、ほつれ・シワ・シミ・毛玉・襟元の汚れが無いか。服がよれていないか・擦れていないか・穴があいていないかなど、不潔な印象を与える要素が無いかを確認しましょう。
ダメージ加工された服も程度によってはだらしなく思われたり、派手過ぎる服装も初対面では好まれません。好感を与える第一印象の服装のコツはシンプル・イズ・ベスト。服のサイズは小さすぎても大きすぎても好印象には繋がりません。体型に合った服装を選ぶのがポイントです。
自分の服装の好みはさておき、「爽やか」「頼れそう」「しっかりしてそう」など初対面の相手からどう見えるのかを意識してみてはどうでしょうか。
毛という毛に気を付けて
一口に「毛」と言っても色々ありますが、どの手入れを怠ってもだらしない印象を与え、清潔感が失われてしまいます。自分が気付いていないところで相手に不快感を与えているかもしれません。髪の毛・髭・眉毛などなど…会話の中で相手の目に映る可能性のある、毛という毛全てに気を配りましょう。
初対面の女性はマイナスポイントを見つけても、きっと親切に教えてくれたりはしません。たとえば鼻毛が出ていても指摘されることは無い変わりに、「鼻毛が出ている」という印象は会話中音もなくつき纏います。「鼻毛の人」で覚えられないよう、初対面を迎える前に処理しておきましょう。
髪型は似合っていればOKですが、何か月も散髪していないようなボサボサの伸び加減では清潔感は与えられません。ヘアスタイルをセットする時は、全体のバランスを整えることをおすすめします。鏡で正面から見える範囲だけのセットで終わっていませんか?ワックスでフロントやサイドにボリュームを持たせても、バックだけノータッチだとバランスが悪くなってしまいます。後ろ姿は何気に見られているもの。360度バランスよく、せめて寝ぐせが無いかだけでも最低限確認してみてはどうでしょうか。
先端を意識する
「神は細部に宿る」という言葉がありますが、美しさや清潔感は先端に宿ります。手先や足元に手入れが行き届いていれば、ふとした瞬間に女性の目に止まったとき、さりげない清潔感を与えることが出来ます。
まだ履けるからといって型崩れしたボロボロの靴を履いていませんか?爪が伸びすぎていたり、汚れが溜まっていませんか?不健康なイメージに繋がりやすいささくれも要注意です。見られていないと思うようなところほど、意識しておいて損はありません。
無意識の癖に注意
動きや仕草に落ち着きのある男性は周囲に安心感を与えます。しかし自分でも気付かないような無意識の癖が原因で、初対面の好印象から遠ざかっているかもしれません。
たとえば貧乏ゆすりは落ち着きのない印象を与えるだけでなく、相手をいら立たせている可能性があります。髪を頻繁に触ったり頭をかきむしる行為も清潔感からは離れていきます。必要以上に自分に触れることが無ければ、マイナスイメージを持たれることはありません。不快感を与えやすい癖をピックアップしました。自分を客観的に見て当てはまるものが無いか1度チェックしてみましょう。
- 貧乏ゆすり
- 鼻や口元を頻繁に触る
- 頭をかきむしる
- 爪を噛む
- 音を立てて食べる
- 頻繁に髪を触る
臭いチェックを忘れずに
初対面の好印象に意外と大きな影響を与えるのが「におい」です。ふわっと香る良い匂いは女性に好印象を与え、きちんと身だしなみを意識している大人の色気を感じさせます。ただ、香水のつけ過ぎは逆効果。少し香るくらいの適量を守ると効果的です。
口臭・体臭などは自分では気付きにくいものですが、自分では分からないからと放っておくと、その臭いで知らず知らずのうちに相手を遠ざけしまいます。せっかくの好印象が臭いのせいで台無しになることもあり得ます。周囲の人は臭いに気付いても本人に伝えることはなかなか出来ません。「第一印象は良かったけど臭いがちょっと…」「この体臭…生理的に無理…」なんて思われることがないように、歯磨きはもちろんミント系タブレットや、適量の香水などでにおい対策をしてから初対面に臨むことをおすすめします!
笑顔が素敵
明るい表情や笑顔には、初対面の緊張をほぐして安心感を与える効果があります。たとえば怖そうな外見でも笑顔が見えるだけで「いい人そう」「優しそう」など、相手は良いイメージを連想します。目つきが悪くても、歯を見せニコッと笑うだけで印象は柔らかくなるものです。好印象に爽やかな笑顔は必須。笑顔に勝るものはありません。
注意点は、ただ笑えば良いわけではないということ。笑顔にも色々な種類があります。にやにやしたり、口を大きく開けて大笑いするのではなく、爽やかな印象を与えられるような自然な笑顔を心掛けましょう。また、口角が上がっていても目が笑っていなければ相手は違和感を感じます。目は口ほどに物を言うということわざがあるように、目は本心を表します。鏡の前で笑顔チェックをしてみてくださいね。
いい男は気配りが出来る
会話の中で垣間見える優しさを、女性は見ていないようでしっかりチェックしています。気配りからは、相手の優しさや居心地の良さを感じます。一緒にいて居心地が良いか悪いかは、男性を恋愛対象として「アリ」か「ナシ」かを判断する重要なポイント。何より居心地の良さは「もし付き合ったら…」「もし結婚したら…」と、先のことを意識させる要素にもなるのです。
たとえばタバコ。非喫煙者の女性が、タバコを吸う男性を敬遠することもあり得ます。喫煙時の気使いは忘れずに。携帯電話の扱いにも気を付けましょう。会話中頻繁に触っていると、女性は自分に興味が持たれていないように感じるので注意。電話が鳴った時には相手の女性に一声掛けてから電話に対応すると、気使いが伝わり好印象に繋がります。他にも空いているグラスに気付き、さりげなく追加を聞いてくれたりと気配りといっても種類は色々。相手がどんな気持ちかを予想しながら積み重ねる何気ない気配りが、居心地の良さを作り上げていくのです。
食べ方が綺麗
初対面で食事を一緒にするときは、基本的な食事マナーを守ることを心掛けましょう。美味しそうに食べ物を頬張る男性も魅力的ですが、食事マナーが悪いとそれだけで魅力が半減してしまうこともあります。食べ方・姿勢をはじめとして、食事マナーの基本中の基本とも言えるお箸の持ち方・扱い方は、女性に与える印象に大きく影響します。好印象を遠ざけるNG食事マナーをいくつかピックアップしました。自身に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。
- くちゃくちゃ音を立てる
- 口を開けて噛む
- 食べ残し
- 口に食べ物を入れたまま喋る
- 肘をついて食べる
- お箸の持ち方が悪い
- ねぶり箸・刺し箸etc…
- 迎え舌
いい男は周囲への態度が良い
周囲に迷惑がかかるような態度を取っている姿は、初対面でなくてもマイナスイメージに繋がるので要注意。第三者への態度はその人の人間性を表します。
例えば電車やバスの中で足を大きく広げて座ったり、大きな声で話をしたり。一緒にいる人が恥ずかしくなるような態度は慎み、周りに配慮のある行動を心掛けると良いでしょう。飲食店などの店員への丁寧な接し方は好感度が上がります。周囲へ気配りが出来ている男性は女性の目に魅力的に映り、交際や結婚など現実的なことをイメージしやすくなります。第三者への態度が横柄だと、女性は静かに幻滅している場合もあるので注意が必要です。
聞き上手ないい男は『また会いたい人』になれる
女性は話を聞いてほしい生き物。初対面で一生懸命自分のことを伝えようとするばかりではなく、落ち着いて聞く姿勢を見せる男性に女性は魅力を感じます。沈黙になっても「何か話さなければ…!」と焦らず、周囲を見渡し会話の糸口を探し、何より初対面の相手に興味を持って話を聞いてみることが大切です。
たとえ自分とは縁もゆかりも無い話でも、新しい世界を覗く気分で好奇心を持って耳を傾けてみてはどうでしょうか。話を聞くときに質問一辺倒では警戒されてしまうので、適度に自己開示をしながら相手の話を聞くのがポイント。時には自身の失敗談で笑いや共感を誘いながら、リラックスして和やかに会話を楽しみましょう。
口説かない・下心をみせない
いい男ほど初対面でいきなり口説いたり、下心を見せたりはしないもの。初対面で体目当ての行動や下心が見えると、一気に女性の心は離れてしまいます。初対面で好印象を!と考えるならば、無意味なボディタッチやお酒を無理に飲ませることのないようにしましょう。
下ネタ系の話題を避け、紳士的に接すると好感度が高まります。目線にも気を付けたいところですが、つい女性の胸元に目線が下がっていませんか?女性はそういった箇所に目線を向けられると不快感を抱きやすく、また目を向けている様子もしっかり見られているものです。手を出しそうになってもグッと堪えて、会う回数を重ねながら焦らず距離を縮めましょう。
初対面の挨拶から好印象
笑顔で目を見てはっきりと聞こえる爽やかな挨拶は、初対面でも好印象を与えます。俯いて目が合わず、声が小さい挨拶は、暗い性格を連想させ頼りない印象を与えてしまいます。
これは挨拶に限らず会話のなかでも同じこと。話している内容が相手に伝わらなければ意味がありません。聞こえる声で自信を持って、伝わるように話をしましょう。自分を堂々と見せるには目線も重要です。初対面の挨拶の時だけでも、笑顔で目を泳がせることなく真っ直ぐ女性の目を見ることを意識しましょう。
いい男は夢がある
初対面で自分の良いところをアピールしようと、過去の成功や自慢話ばかりを話すと女性は引いてしまいます。反対に、自分の目標や夢・これからのビジョンなどを目を輝かせながら話す男性の話は、聞いている方もワクワク引き込まれていきます。
自分の話をするときは、今興味のあること・今がんばっていること・今夢中になっていること、これからやりたいことを話題にしてみてはどうでしょうか。昔話よりも今の話、過去より未来の話ができる人は輝いて見え、女性も魅力を感じるものです。
まとめ
「顔が整っている男性=好印象」「生まれつきカッコいい男性だけがモテる」決してそんなことはありません。
第一印象・好印象のポイントとして最も多く挙げられる『清潔感』は誰もが身につけることが出来ますし、不快感を与える要素を排除し全体の雰囲気が良くなれば自然と好印象に近付きます。恋愛に発展するかどうかは相手の好みにもよりますが、好印象を得られなければ初対面でいきなり恋愛対象から外される可能性もあります。いい男のポイントを押さえて初対面の好印象を勝ち取りましょう!
こちらの記事もご覧ください⇒奥手なあの子と付き合うには?内気な女性の特徴8つと効果的なアプローチ方法
コメントを残す