老若男女に可愛いがられる愛されキャラな女性16の特徴

老若男女問わずみんなから好かれる愛されキャラな女性、自分の周りや職場に一人や二人いませんか?

少々のことは「まぁ、いっか!」と多めに見てもらえたり助けてもらえる機会が多かったり、何かと得をすることが多い愛されキャラ。女性からはもちろん男性からの人気も高い、人を惹きつけるその魅力と特徴とはいったい何でしょうか。

この記事では、老若男女問みんなに好かれる愛されキャラな女性の16の特徴をご紹介します!


特徴1 ほんわか穏やかな雰囲気

人の話を親身になって聞けたり、自分のことのように共感できる愛されキャラな女性は、みんなの心の拠り所的存在。頼りになるバリバリのキャリアウーマンも素敵ですが、愛されキャラな女性は存在感は控えめながら人を惹き寄せる魅力を持っています。

本人は決して認めはしませんが、天然と言われることもしばしば…。真面目にしっかり仕事ができる一方、大事なところが抜けていたり忘れっぽかったり、ほど良く隙があり絡みやすいのも愛されキャラな女性の特徴です。

特徴2 芯がある

愛されキャラな女性は自分の軸をしっかり持っています。ほんわかした雰囲気で、一見流されやすそう…でも流されない!決して我が強いわけではなく、相手の意見も聞きつつ時にはそれを優先することもできます。しかし嫌なときは嫌、「自分はこう思う」と言うことができる芯の強さを持っています。

言葉の端々にあらわれるブレない軸とほんわかした雰囲気にギャップを感じ、それもまた魅力的と感じる人も多いようです。どんな話でも「うんうん」と聞きながらも、自分の意思表示ができたり必要に応じて意見が言えるからこそ愛されキャラでいられるのかもしれません。

特徴3 笑顔が絶えない

愛されキャラな女性は笑顔が多く、目が合ったときや話しているときも表情が明るいのが特徴です。「美人・顔が整っている=愛されキャラな女性」ではなく、絶えない笑顔が愛されキャラな女性の魅力を何倍にも引き上げています。

いつも笑顔で受け入れてくれる安心感もあり、話し掛けやすい愛されキャラな女性の元には自然と人が集まります。笑顔で挨拶をする愛されキャラな女性は印象にも残りやすく、「いつも笑顔」「明るい」「話しやすそう」というイメージが周囲に定着していきます。

愛されキャラな女性になりたい!と思ったときには、自ら笑顔で「おはようございます!」「お疲れ様です!」と挨拶をすることから始めてみるのも良いかもしれませんね!

特徴4 明るい振る舞い

愛されキャラな女性にだって、機嫌の悪いときや気分の乗らない日もあります。しかしそんなときでも、人前で暗い顔を見せたりはしません。「仕事は仕事!」と切り替えて、いつも通り明るく振る舞うことができます。

だからといってマイナスの気持ちをなかったことにしたり、溜め込んでいるわけではありません。親しい友人に話を聞いてもらったり、自分に有効なストレス解消法を把握していたり。気持ちのアップダウンとも上手く付き合うことができるからこそ、みんなの前ではナチュラルに明るい愛されキャラでいることができるのです。

特徴5 感謝を言葉にする

初めましてでも親しい仲でも、感謝の気持ちを当たり前に大事にできるのも愛されキャラな女性の特徴です。愛されキャラな女性の頭に「言わなくてもきっと伝わる」なんて考えはありません。誰かに助けてもらう・教えてもらう機会が多いからこそ、感謝の大切さを知っています。

助けてもらったとき・アドバイスをもらったとき・食事をご馳走になったときも、恐縮して「すみません」ではなく笑顔でありがとうを欠かしません。喜ばれる・感謝されると誰しも嬉しく感じるもの。ありがとうは目の前にいるなら口頭で、いなくてもテキストなどで必ず伝えます。誰に対してもどんな小さなことにでも、感謝の言葉を忘れないことも愛されキャラな女性の特徴ですね。

特徴6 目配り気配り心配り

普段から思いやりのある目配り気配り心配りができるからこそ、いざという時に助けてもらえるのも愛されキャラな女性の特徴です。誰かが何かを探している・困っている様子を見掛けると、愛されキャラな女性は自ら率先して動くことができます。

元気の無い人に声を掛ける・手伝う・差し入れをするなど、見返りを求めない素直な優しさの虜になる男性も少なくありません。人を思いやる日々の行動が積み重なり、愛されキャラな女性の『優しい』イメージが定着していきます。

特徴7 礼儀正しい

一緒に居る相手が不快感なく過ごせる立ち振る舞いやマナーを身につけていることも、愛されキャラな女性の魅力であり特徴のひとつ。簡単に言えば、誰に紹介しても恥ずかしくない人。男性目線で言えば、愛されキャラな女性が彼女にしたいランキングの上位に上がるのも頷けます。

失礼なことは言わない・失礼になることはしないなど、相手が不快に思うような言動は意識的に慎むことができます。また挨拶や言葉遣い・立ち振る舞いには、愛されキャラな女性の自律心や礼儀正しさがあらわれます。

特徴8 助けられるのが当たり前と思わない

愛されキャラな女性は、誰かに相談したい・助けが欲しいと感じたときは素直に人を頼ることができます。分からないことは分からない・不安なことは不安。隠さず無理せず強がらず、必要に応じて相談・質問をすることができます。

ポイントは不必要に甘えるわけではなく、自分に出来ることは一生懸命やろうとすること。助けられるのが当たり前とは思わず自分の力で出来ることはやる。もし困ったら頼ることを恥とは思わずヘルプを求められる素直さが、愛されキャラな女性の頼る力です。何よりも相手に時間を割いてもらっているということを忘れず、同じ質問を繰り返さないようメモを取ったりしっかりお礼を伝えるなどして、助けてくれる人と良い人間関係を維持できるのも愛されキャラな女性の強みですね。

特徴9 アドバイスは即実践

愛されキャラな女性は、人のアドバイスを素直に受け入れ実践することができます。柔軟で積極的な姿勢にアドバイスをした方も助け甲斐・教え甲斐を感じ、その後もつい様子が気になってしまうほど。たとえ自分と反対の意見を言われても自分が否定されたとは受け取らず、「この考え方もアリ」「自分にはなかった発想」と受け入れる姿勢で話を聞くことができます。

そんな健気な一生懸命さが周囲に伝わり、応援される愛されキャラとして定着していくのです。その結果「この子頑張ってるからよろしく!」「困ってたら助けてあげてね!」と、応援の輪も人伝いに広がっていきます。自分のやり方を頑なに貫こうとはせず、アドバイスを取り入れる素直さ・柔軟さを持ち合わせていることも愛されキャラな女性の特徴ですね。

特徴10 恩は忘れず返す主義

愛されキャラな女性は、人に何かをやってもらうばかりではありません。お返しを忘れない、義理人情に厚いタイプ。「恩を返す」と言っても大それたことではなく、自分のできる範囲で助けてくれた人の力になろうと動きます。

小さなことを手伝う程度でも感謝の気持ちを忘れず、恩を返そうと動けば気持ちは伝わるもの。相手も見返りを求めて助けた訳ではなくとも、そんな姿を見ると何度でも助けてあげたい気持ちに駆られます。何か自分にできることはないか聞くだけでも、相手にお礼をしたい気持ちは伝わります。恩を返そうとする姿勢を忘れないことも、みんなに可愛がられる愛されキャラな女性の特徴です。

特徴11 プラス思考

愛されキャラな女性は愚痴や不平不満を口にせず、プラス思考で毎日を楽しむことができます。話していて元気になれると感じる人も多く、つい話を聞いて欲しくなるタイプ。自信がない人・元気のない人の良い面にスポットライトを当てて、ねぎらいの言葉や前向きな言葉をかけて励ますことができます。

愛されキャラな女性に限らず、一緒にいて楽しい人やパワーを貰える人の元には自然と人が集まるもの。笑顔・ポジティブシンキングで明るい雰囲気を纏えるのも、愛されキャラな女性の特徴ですね。

特徴12 外さないきちんと感

愛されキャラな女性は身だしなみや髪型に気をつかい、自分のこだわりを持っています。愛されキャラな女性の魅力は内面だけではありません。持ち物や服装も自分の「好き」が定まっているので、見た目にもブレない統一感が生まれます。流行りより自分の好みを優先し、良いものを長く使うタイプ。

周囲から「素敵」「きちんとしてる」と好感を集められるのも、愛されキャラな女性が見た目を意識しているからこそ。たまになおし忘れる寝ぐせはご愛嬌…。

特徴13 褒め上手

愛されキャラな女性は、自然に相手を褒めることができます。褒め言葉も本心だからこそ、言われた方も嬉しく感じるもの。前髪を切った・髪色を変えた・ネイルを変えたなど、老若男女問わず小さな変化にいち早く気付きさり気なく褒めることができます。しかし変化に気付けなければ褒めることもできません。観察力や人の変化に敏感に反応できることも、愛されキャラな女性の特徴ですね。

特徴14 誰の前でも態度を変えない

年下・後輩の前だからといって横柄にならない、年上・先輩の前だからといって過剰にへりくだらない。愛されキャラな女性は、誰の前でも自分らしく接しています。みんなに同じように敬意を払い、自分を大きくも小さくも見せようとせず自然体で接することができます。

人と話す姿は意外と周囲に見られているもの。愛されキャラな女性の誰の前でも明るく丁寧に接する姿には、自然と好感が集まります。本人も気付かないところで良い噂やイメージが人伝いに広がり、初対面の人に「噂の〇〇さん!」なんて言われることもしばしば。

特徴15 良い噂をする

愛されキャラな女性は悪い噂や陰口を言わないかわりに、本人のいないところではその人の良い話を話題にあげます。好感度アップを狙うわけではなく、計算無しでそういったポジティブな話ができるのも愛されキャラな女性の特徴だと言えるでしょう。

悪口・陰口を言うと周囲から「自分も何を言われるか分からない」と警戒される存在になってしまいます。また、嫌悪感も抱かれやすく、気付けば孤立していたなんてことにもなりかねません。本人のいないところで、その人の良い話ができる人には信頼が集まり自然と好感度もあがります。愛されキャラな女性に見習いたい特徴ですね。

特徴16 深く考え過ぎない

楽観的で前向きに物事を捉えることができる、良い意味で鈍感なのも愛されキャラな女性の特徴です。少々のことは許される上に周囲に助けられる機会も多いため、ときに同性からの妬み嫉みの対象になることもある愛されキャラ。しかし何事も深刻には受け止めず、気にせずさくっと忘れることができます。

あくまで前向きに自分らしさを失わず、助けてくれる人への感謝を忘れない。一見へらへら笑っているだけのように見えても、それも内側に隠された強さがあってこそ。人並みに悩みもあるものの、それを感じさせない明るさに人は惹きつけられていきます。

まとめ

以上、愛されキャラな女性の16の特徴をご紹介しました!外見・内面など総合的な魅力が集約された結果、愛されキャラな女性が作り上げられているようです。

「自分にはできない」「良い人すぎる」そう思う人もいるかもしれません。しかし何よりも、愛されキャラな女性の行動の元になっているのは相手を『思いやる気持ち』です。老若男女に好かれる完璧な愛されキャラを目指さなくとも、周囲を思いやる気持ちを忘れない行動を心掛ければイメージは少しずつ変わっていきます。

愛されキャラな女性の特徴の中には、良い人間関係を築き維持するためのヒントもたくさん隠されています。取り入れてみたい特徴があれば、是非継続的に実践してみてくださいね!

こちらの記事もご覧ください⇒人に好かれる聞き上手は相槌上手!話が弾む相槌を打つ14のコツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です