恋愛心理学から読み解く!内気な男性の特徴と恋に効くアプローチ方法

恋愛に消極的な草食系男子や、女性に全く関心を示さない絶食系男子まで現れ始めた今日この頃。国の調査では彼女がいない男性は7割に上るそうです。若者の恋愛離れが進み恋愛が苦手な人が増えたのは確かで、気になる男性が「内気な性格で恋愛にも消極的」というパターンも珍しくありません。しかし内気な男性の中にも「機会があれば恋愛がしたい」「良い人がいれば付き合いたい」と言う人は多く、恋愛に対して完全に望みを捨て切っている訳ではないようです。

とは言え、女性とのコミュニケーションを苦手とする内気な男性と「どうやって距離を縮めたら良いのか」「仲良くなれるのか」「付き合えるのか」など、恋愛に発展するまでのアプローチ方法には頭を抱えるところ。そこでこの記事では、恋愛に消極的な内気な男性の特徴と、恋愛心理学を活用した内気な男性に効果的なアプローチ方法をご紹介します!

内気な男性に共通する6つの特徴

内気な男性がコミュニケーションを取る時の特徴には共通点があります。まずは内気な男性の特徴を確認し、その生態を理解した上で効果的なアプローチ方法を実践していきましょう。

特徴1「ぼそぼそ話す」

内気な男性は会話が得意ではなく、意見を言うことや自己主張も苦手です。自分の意見に自信が無いので言葉選びにも時間が掛かり、相手は内気な男性が小さな声でぼそぼそ話す姿に痺れを切らし「結局何が言いたいの?」と苛立ってしまうこともしばしば。会話の瞬発力は無く、突然話しかけられると不自然な応対をしてしまうのも特徴のひとつです。

特徴2「もじもじしている」

内気な男性は女性との会話となると異常に緊張してしまいます。照れや恥ずかしさが会話中の動作に表れるのも特徴のひとつ。「目が泳ぐ」「俯き気味」「手元に落ち着きが無い」など堂々と落ち着いた対応は難しく、会話の時はもじもじしてしまい頼りない印象を与えてしまいます。

特徴3「決められない」

内気な男性の内面の特徴に関しては、決断力に欠ける一面がよく見られます。自分の考えがあっても押し通すほどの我の強さは無く、人の意見に流されがち。内気な男性の中には考えることを面倒に感じて「なんでもいい」「どうでもいい」が口癖になっている人もいます。

特徴4「消極的な思考回路を持っている」

内気な男性は考えてから行動するのが基本。しかし何事も消極的に考えてしまう思考回路を持っています。良く言えば思慮深い人ですが、消極的に考え過ぎて動けなくなるタイプでもあります。ノリと勢いで行動することはまずありません。特に恋愛となると自分に自信が持てない為、気になる相手がいても「自分が何をしても上手くいくはずがない」と決めつけて、無意識に行動をセーブしてしまうのも内気な男性の特徴です。

特徴5「喜怒哀楽が分かり辛い」

内気な男性は表情が豊かではなく、周囲に上手く喜怒哀楽が伝わらないのが特徴です。「何を考えているか分からない」と言われたり、本人は普通にしているつもりでも「怒ってる?」「何かあった?」と声を掛けられることも。心の中では嬉しい楽しいと思っていても感情をあらわにすることを恥ずかしいと感じる為、素直にリアクション出来ないのも内気な男性の特徴として挙げられます。

特徴6「プライド高めのお豆腐メンタル」

内気な男性の特徴は、何気ないひと言でも深く傷付いてしまうということ。弱い部分やカッコ悪い所を見られたくないという気持ちが強く、人と接することで自分の弱点が浮き彫りになることに恐怖心を抱いています。人とコミュニケーションを取る時に無意識に自分のプライドを守る防衛本能が働き、内気な男性の積極性を失わせている可能性があります。元々自分に自信が無い上に周囲から批評されるとなかなか立ち直ることが出来ません。内気な男性はダメージを受けやすいお豆腐メンタルの持ち主なのです。

内気な男性の魅力とは?

内気な男性の特徴を見るとマイナスイメージばかり連想してしまいがちですが、女性に対して積極的になれない内気な男性が可愛く見えることってありますよね。内気な男性は人間関係や恋愛も不器用で「もっとしっかりしてほしい」と感じる反面、しょぼんと落ち込む姿や、困ったような表情に「守ってあげたい」「何とかしてあげたい」「力になりたい」と母性本能がくすぐられるという女性も多いようです。

内気な男性はぐいぐい引っ張っていくタイプでは無い為、優柔不断な一面に頼りなさを感じることもあるかもしれませんが、意見を押し付けることなくパートナーの意見を聞いて一緒に考えながら歩んでいけるタイプとも言えます。気が弱く自分が無いというイメージも、裏を返せば我の強さが無く女性の意見を尊重してくれるということ。

内気な男性は受け身なので、恋愛関係に発展すると女性側に主導権が渡る傾向があります。恋愛に奥手で女性慣れしていないということもあり一度付き合った人とは長続きすることも多く、一途に想い続けることが出来るのも内気な男性の魅力のひとつだと言えるでしょう。

内気な男性に効果アリ!恋に効くアプローチ方法

内気でシャイな男性との距離を縮める為には、女性からのアピールが欠かせません。内気な男性側からのアピールを待っていても関係は平行線のまま。内気な男性は奥手な上に鈍感です。「まさか自分が好かれているはずがない」と消極的に考えてしまいます。友人関係を超える為の恋愛のコミュニケーションを取り、好意をアピールしていきましょう。

内気な男性に声を掛けよう

内気な男性からのアクションを待つばかりでは一向に距離が縮まりません。まずは自分から声を掛けることから始めましょう。声を掛けてパッと目を逸らされたり、返答がひと言ふた言しか無かったとしても「避けられてる?」「嫌われた?」と思うのは早いかもしれません。内気な男性は女性から突然話しかけられると緊張や恥ずかしさで精神的な余裕が無くなり、どうして良いか分からなくなってしまいます。相手が女性というだけで表情は硬くなり、咄嗟に気の利いた言葉が出てくる訳でもないので、聞かれたことに答えたり挨拶に対して短い言葉で反応するだけで精一杯。しかし内気な男性も慣れてくると自然に話せるようになります。いきなり長く話そうとせず毎日少しずつ様子を見ながら声を掛けてあげましょう。内気な男性は消極的なので、1度や2度話しかけたくらいでは自分が好意を抱かれているなんて夢にも思いません。接触回数を増やすことが大切です。

左側から話しかけると効果的…?!

恋愛心理学では、左側から話しかけた方が感情を司る右脳に声が届きやすく気持ちも伝わりやすい為、会話も弾むと言われています。しかし心臓がある左側には、信頼できる人しか立たせたくないという無意識の防衛本能が働くそうです。知り合ったばかりの相手が左側にいると、緊張感が高まり何となく不快に感じることもあるみたい。内気な男性の緊張を和らげる為に、最初は心臓から遠い右側から声を掛け、慣れてきたら左側に切り替えてみてはどうでしょうか。

座る時は正面を避けて!

自分が安全と感じる人との距離感のことをパーソナルスペースと呼びます。このパーソナルスペースには男女差があり、男性は横よりも前に広いパーソナルスペースを持っています。正面に座ると男性は自分のプライベート空間を侵されたような気持ちになり相手を警戒してしまいます。座る時は隣か、どうしても向かい合う場合は真正面は避けた方が無難。数センチでも真正面からズレると内気な男性も話しやすくなります。

興味関心のある話題を振ってみる

内気な男性は自分の話をするのが苦手ですが、好きなことや専門分野の話題であれば比較的気楽に話すことが出来ます。何気ない会話の中から内気な男性の趣味嗜好を探り、話しやすい話題を振ってあげましょう。また、内気な男性は沈黙を悪いものだと考える傾向があり「会話が途絶えるのは自分のせい」「面白くないからだ」と気に病んでしまいます。話に興味を持って聞くことで内気な男性も話しやすくなり、適度に質問を投げかけることで会話も途切れ辛くなります。

内気な男性に選択を求める時は…

「どこに行きたい?」「何がしたい?」「何が食べたい?」という答え方が無限大の質問をしてしまうと、内気な男性は咄嗟に「なんでも」「どこでも」「どうでも」と答えてしまうかもしれません。内気な男性に選択を求める時は「〇〇と〇〇ならどっちに行きたい?」「肉気分?魚気分?」「アウトドア派?インドア派?」など、具体的な選択肢を提示して意見を聞いてあげると良いでしょう。内気な男性は優柔不断な一面もありますので、自分の好みも選択肢に混ぜながら優しくリードしてあげると効果的。

内気な男性を頼ってみる

接点を増やす意味で内気な男性を頼ってみてはどうでしょうか。男性は女性に頼られると嬉しく感じるもの。内気な男性も例外ではありません。「〇〇貸してくれない?」「ちょっと手伝ってほしいことがあるんだけど…」「教えてほしいことが…」など、些細なことで構わないので内気な男性を頼ってみましょう。基本的に内気な男性が断ることはありません。気弱で断れないイメージかもしれませんが、内気な男性の女性に優しい一面でもあります。頼りにされて嫌な気分になる男性はいませんし、自分に自信が無い内気な男性も自分を頼って必要としてくれる人を意識するようになるかもしれません。もしお願いに応えてくれた時には、心から「ありがとう」を伝えてあげてくださいね!

内気な男性を誘い出そう

人間誰しも自分に好意を持ってくれる人を好きになります。恋愛に関心が無さそうな彼でも、好意が伝わればあなたのことが気になるようになるでしょう。内気な男性と自然に話せるようになってきたら、何気ない会話からお出掛けを誘ってみましょう。とは言え会話に苦手意識があることは変わらないので、行き先が「食べる」「話す」がメインのカフェやレストランの場合は内気な男性がプレッシャーを感じてしまうことも。映画を見に行くとかスポーツを一緒に楽しむなど、誘う時は何か目的があった方が内気な男性も楽しめます。共通の話題は盛り上がるものですから、同じ体験をすればそれを軸にその後の会話を進めていくことが出来ます。一緒に過ごす時間を多く作って、内気な男性に好意に気付いてもらいましょう。

気付いてあげて!内気な男性が見せる脈ありサイン

内気な男性は恋愛に対して消極的な為、気になる女性に対して大胆なアピールは出来ません。勇気を持って何か行動に移したとしても、女性に気付かれないこともしばしば。もしかしたらあなたも彼のサインを見逃しているかも…。内気な男性が好意を寄せる女性に見せる脈ありサインをご紹介します!

声を掛けることが多くなる

もし内気な男性の方から声を掛けてくれた場合は明るく受け答えしてあげましょう。大胆なアプローチは出来ない為、何でもない挨拶だったとしても、時間を掛けてようやく勇気が出た結果かもしれません。内気な男性の勇気を無駄にしない為にも明るい対応を心掛けましょう。もし冷たく対応されたと感じれば次に声を掛けてくれるのがいつになるか分かりません。内気な男性は傷つきやすいお豆腐メンタルの持ち主。明るく笑顔で受け答えすることで、内気な男性も声を掛けたことが間違いではなかったと感じることが出来ます。行動に自信を持たせてあげましょう。

何でもないメールやLINEが送られてくる

要件は特に無くてもメッセージが送られてくることはありませんか?内気な男性は、実際の会話よりもLINEやメールの方が気楽に感じる傾向があります。LINEやメールを使って頻繁に送られてくるメッセージは、コミュニケーションを取りたいという気持ちの表れ。まだまだ実際の会話はぎこちなくてもLINEやメールでは別人のように饒舌という場合もあります。不器用で内気な男性なりに好意に応えようとしているのかもしれません。

目が合う

内気な男性だけではありませんが、男性も女性も気になる相手は無意識に目で追ってしまうもの。視線を感じて目が合うとパッと逸らされるのは好意の表れかもしれません。目線は意識の矢印です。目が合う頻度が上がったと感じたら、内気な男性から好意が向けられている証拠かもしれません。

笑顔が増える

女性との会話がぎこちない内気な男性ですが、好きな相手の前では自然と笑顔になってしまいます。話しかけ始めた頃より笑顔が増えたり、表情が豊かになったと感じたら好意があなたに向いている証拠。自己アピールが苦手な内気な男性ですから、誰が相手でも同じ表情を見せるかと言ったらそうではありません。気が許せる居心地の良い相手と思うからこそ、笑顔が増えるのです。

あと一歩!内気な男性に告白を決意させる方法は?

内気な男性に限ったことではありませんが、誰しも失敗はしたくないと思うものです。その中でも特に内気な男性は自分に自信が無い為、確信が持てない限り告白に踏み切ることは出来ません。距離も縮まり楽しく話せるようになってくると、もっと近付きたい、付き合いたいと思いますよね。しかし「もしフラれたら元の関係には戻れない」と思うと、告白することがハイリスクに感じます。石橋を叩いて叩いて叩きまくっても、一歩が踏み出せないのが内気な男性の特徴です。

こまめに連絡する

人は一度に長い時間会う人よりも、時間は短くても頻繁に会う人の方に好感を抱きます。内気な男性ともまめに連絡を取ることで、いつしか彼の中であなたが居て当たり前の存在になるでしょう。会話はもちろん、LINEやメールも適度に送ると効果的です。

言葉以外で「好き」を伝える

内気な男性は失敗に対する強い恐怖心や「嫌われたくない」という強い気持ちを持っています。告白が頭を過ってもフラれる自分がチラついてしまいます。「告白してくれたらOKするよ!」という態度を見せると、内気な男性も安心して告白に踏み切ってくれるかもしれません。

お出掛けをした時には「次はいつ遊ぶ?」と予定を絶やさないなど、会う機会を絶えず作ることで「もっと一緒にいたい」という気持ちをアピール出来ます。内気な男性に対しては「察してほしい」という気持ちは捨てましょう。メールやLINE、実際の会話でもコミュニケーションを取り、頻繁に一緒に出掛ける機会を作ることで好意をアピールする必要があります。何もせずに恋が叶うことはありません。アピールを続けて内気な男性に確信を持ってもらいましょう!

まとめ

目が合った瞬間に恋が始まる…!なんて漫画みたいなことは現実世界ではそうそう起こりません。ましてや若い人の恋愛離れが進む現代です。現実的に恋愛関係を築いていく力が必要です。好きな人の一番になるには、時間も掛かるし忍耐も必要。内気な男性に好意が伝われば関係はきっと良い方向に進んでいきます。あなたの好きな人に集中して、素敵な関係を築いてくださいね!

こちらの記事もご覧ください⇒顔の印象がアップする【好感度メイク】で初対面の相手に好印象を与えるポイントとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です