奥手なあの子と付き合うには?内気な女性の特徴8つと効果的なアプローチ方法

内気な女性から大人しく清楚な印象を受け、好感を抱く男性も多いのではないでしょうか。しかし内気な女性は特に男性とのコミュニケーションが大の苦手です。男性経験も少なそうだし落とすのは簡単と思いきや、人一倍警戒心が強いので一筋縄ではいきません。「仲良くなりたい」「付き合いたい」と思っても、恋愛に奥手な女性へのアプローチ方法には頭を抱えますよね。

なかなか最初の一歩が踏み出せないあなたに、内気な女性の特徴と恋愛に効果的なアプローチ方法をご紹介します!

内気な女性の特徴その1「男慣れしていない」

内気な女性は男性経験が少なく、男性を目の前にすると身構え警戒するという特徴があります。内気な女性も男性と話したくないという訳ではないのですが、苦手意識はかなり強く守りは堅い。その為いつも女友達と一緒にいて、なかなか話しかける隙が無いのも内気な女性の特徴の一つかもしれません。

まずは挨拶から始めよう!

内気な女性は何か用事が無い限り、自分から男性に話しかけることは滅多にありません。女性の方から話しかけられるのを待っていても1ミリも関係は前に進まないので、まずは接点を作る為に自分発信で挨拶をすることから始めましょう。「おはよう!」「元気?」「お疲れ様!」何でも構いません。笑顔で爽やかに挨拶をすることで、内気な女性にも「礼儀正しい」「真面目」という好印象を抱いてもらうことが出来ます。男性の苦手意識が強いので最初は警戒されるかもしれませんが、毎日挨拶をして可能であればひと言ふた言でも言葉を交わすこと。徐々に存在に慣れてもらうことが大切です。

内気な女性の特徴その2「自分に自信が無い」

自分に自信が持てないことも内気な女性の特徴です。自分の容姿に対する評価が低くマイナス思考であることから、特に男性を目の前にすると「変に見えてないか」「見た目をどう思われているか」で頭がいっぱいです。会話に集中することが出来ず、動きがぎこちなかったり言葉に詰まることもあるでしょう。

内気な女性を褒めよう!

自信が持てない内気な女性には、良い所は良いと言葉で伝えて褒めて認めてあげましょう。「可愛い」「美人」などのありきたりな言葉で見た目全体をざっくり褒めても、相手の心には響きません。ポイントは、細部に注目して具体的に褒めること。例えば髪の毛や爪、持ち物など女性がこだわって意識している所や、行動や性格面など内面を褒めると効果的。「いつも思ってたんだけど…」「そういえば…」「前から思ってたんだけど…」などの言葉に続けて褒めると自然です。内気な女性も自分では自信が持てないと思っている所を第三者に褒めて認めてもらえると、安心して会話に集中することが出来るでしょう。あなたのさりげない褒め言葉で、内気な女性の自信を培ってあげてください。

内気な女性の特徴その3「声が小さい」

内気な女性の特徴の一つとして、声が小さいことが挙げられます。内気な女性は自分の意見や考えは持っているものの、自分の発言に自信が持てず声も小さくなってしまいます。大きな声を出して目立ちたくないと思うのも内気な女性の特徴です。

内気な女性に居心地の良さを感じてもらおう!

恋愛や結婚に発展する為には居心地の良さは必須条件。内気な女性はガチャガチャした人は苦手です。派手な見た目や声の大きい人も、内気な女性は一緒にいて居心地が悪く感じてしまうでしょう。相手に合わせた話し方やテンポ、声の大きさを意識すると効果的です。人は似ていると感じると親近感を抱きます。「話しやすい」「一緒に居て楽」と感じてもらう為には相手に合わせることが大切です。

内気な女性の特徴その4「表情が硬い」

内気な女性はあまり表情が豊かではありません。口数が少なく大人しい印象を受ける一方、話しかけないでオーラを放っているように見えることもあるでしょう。内気な女性は「人前ではちゃんとしなきゃ」「隙を見せてはいけない」という気持ちが強く、気を張っていることが多いのも特徴の一つ。本人は怒っているわけでも機嫌が悪いわけでもなく、むしろ人と話したいと思っているにもかかわらず、気を張っているので表情が硬くなってしまうのです。

内気な女性の警戒心を笑顔で取り払おう!

話しかける時は、内気な女性がついつられて表情が緩んでしまうような笑顔を心掛けましょう。あくびが人にうつるように、笑顔も人に伝染します。内気な女性は自分から話しかけることに抵抗があるだけで、話しかけて欲しく無いわけではありません。硬い表情は話しかけ辛く感じるものですが、笑顔で明るく爽やかに接して警戒心を和らげてあげてくださいね。

内気な女性の特徴その5「常に警戒心MAX」

内気な女性は警戒心が人一倍強く、他人と打ち解けるにも時間が掛かるのが特徴です。初対面の相手と当たり障りなく会話をすることは出来ても、警戒心が強いので信用できる人物と分かるまで本音は絶対に話しません。恋愛に関しても、自分には魅力が無いと感じている為「こんな自分に話しかけてくるなんて何か企んでいるに違いない…!」「からかわれているに違いない…!」と常に警戒心MAX。なかなか彼氏が出来ないのも内気な女性の特徴です。

内気な女性とは、ゆっくりじっくり距離を縮めよう。

内気な女性との距離を縮める為には、ある程度の時間が必要です。一気に距離を縮めようとぐいぐい積極的にアピールをしても、警戒されて危険人物に認定されてしまいます。コミュニケーションは質より総量。時間より回数が必要です。接触回数が多ければ多いほど好印象になる現象を、心理学では「ザイオンス効果」と呼びます。内気な女性との接点を増やすことで、徐々に警戒心を和らげて好感を持ってもらえるように接していきましょう。

ザイオンス効果の注意点

1週間に1度長時間会う人よりも、5分でも毎日会う人の方に良い印象を抱くというのがザイオンス効果です。私たちの身近なものに例えるとテレビCMがこの効果を利用していると言えるでしょう。同じCMを何度も見ることで、紹介されている商品やイメージキャラクターや曲などに好感を抱くようになるのです。

しかし、ザイオンス効果は嫌いを好きに変えるものでは無いので注意が必要。最初の印象が悪いと接触回数を増やせば増やすほど、どんどん嫌われてしまう可能性があります。ザイオンス効果が逆の効果を発揮しないように、第一印象には特に気を付けましょう!

内気な女性の特徴その6「自分のことを話すのが苦手」

内気な女性は自分の話をすることが苦手です。自信の無さももちろんありますが、自分の話をすることを恥ずかしいと感じたり、プライベートな話題を気を許していない人に話すことに抵抗を感じるのも内気な女性の特徴です。会話で相手の出方を見る為に、受け身に回ることが多いのも特徴の一つと言えるでしょう。

内気な女性が話しやすいような会話を心掛けよう!

相手のことを知りたい!もっと話したい!という気持ちが強すぎて、矢継ぎ早に質問を投げかけると内気な女性は困ってしまいます。威圧感や尋問されているように感じ、怖がって萎縮してしまうかもしれません。会話や質問をする時は、先に自分の情報を発信すると相手は話しやすくなります。簡単に自分のことを話してから「〇〇さんはどう?」と質問してあげると、内気な女性でも話しやすく感じるでしょう。

好きな食べ物や趣味など何か共通点が見つかれば、話が盛り上がり距離がグッと近付きます。内気な女性も「この人は話が合う」「安心できる」と感じれば、自分のことを話してくれるようになります。内気な女性は打ち解けるのに人一倍時間が掛かりますが、気を許した相手には饒舌になるという特徴もあります。

内気な女性の特徴その7「真面目」

内気な女性の特徴としてよく挙げられるのが「真面目」ということ。その為、恋愛に発展するにはしっかり順所よく進めていく必要があります。いきなり自宅に誘っても不信感を抱かれてしまうだけ。内気な女性は下ネタも苦手で、言うのも言われるのも強い抵抗があります。警戒心が強く恋愛に奥手なので、相手の下心が見えると素早く防御態勢に入ります。打ち解けて気軽に話せるようになったとしても、内気な女性は根が真面目だということを忘れないで下さい。

誠実さは行動で示そう!

「自分は真面目です」「誠実です」「謙虚です」と言葉で伝えても、内気な女性は信じません。誠実さは行動で示しましょう!例えば、いきなり二人きりの食事を誘うのでは無く共通の友人を交える。夜に食事に行くのではなく、ランチに誘うなど。無理に距離を縮めようとせず誠実に向き合う姿勢を行動で示してくれる男性には、内気な女性も好印象を抱きます。相手のことを考えてリードする優しさが垣間見えると、内気な女性も「もし付き合ったら…」「もし結婚したら…」と先の事をつい想像してしまうかもしれませんね。

内気な女性の特徴その8「素っ気ないフリをする」

時に内気な女性は素っ気ないフリをします。LINEやメールの返信が遅かったり、短かったり。会話の相槌が単調だったり、リアクションが薄かったり。「嫌われた?」「何か冷たい」「脈ナシかも」と感じるかもしれませんが、それは内気な女性が自分の本心を見せない為の照れ隠しかもしれません。好きな人を避ける”好き避け”をしてしまうのも、内気な女性の特徴です。

内気な女性には根気強くアピールを続けよう!

内気な女性は恋愛に奥手で、自分の好意が相手に伝わることを恥ずかしいと感じます。LINEやメールに素直に返信出来なかったり、好意を抱く相手の前では平常心でいられない為あえて避けてしまうことがあります。アプローチを続けてきたけど嫌われている気がする…。と感じることもあるかもしれませんが、諦めず自分から接点を作ってみてください。内気な女性を振り向かせるには根気が必要ですが、一度心を開いた人に対してはきっと一途に想いを寄せてくれますよ。

まとめ

内気な女性は男慣れしていないからこそ警戒心が強く「付き合いたい」「打ち解けたい」と思っても簡単には心を開いてくれません。しかし接し方や行動であなたの優しさや誠実さが伝わると、好印象を抱き徐々に打ち解けていくでしょう。この記事では内気な女性の特徴と、特徴に沿ったアプローチ方法をご紹介しました!気になるお相手と、ゆっくりじっくり距離を縮めてくださいね!

こちらの記事もご覧ください⇒恋愛の第一印象を良くする方法とは?恋に効く5つの心理学テクニック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です