恋のチャンスの掴み方6選【人付き合いが苦手でも彼氏はできる】

  • 人付き合いが苦手なのに彼氏なんてできない
  • 上手くアピールできない
  • 自分と付き合っても相手は楽しくない
  • 自分なんて…

こんな想いに駆られて、恋愛に臆病になっていませんか?『人付き合いが苦手=彼氏ができない』これは間違いです。事実、恋愛をしている・彼氏がいる・結婚している人全員が、社交的で人付き合いが得意なわけではありません。

人付き合いが苦手な人からすると、どうしても自分以外の人が上手く人付き合いをしているように見えるもの。しかし「人付き合いが得意ですか?」という質問に、ふたつ返事で「はい」と答えられる日本人はそう多くありません。総務省の調査でも『日本人の約7割がコミュニケーションが苦手』という結果が出ているくらいです。

社交的に見える人の中にも、人と接することや人付き合いに対して苦手意識を感じている人が大勢いるということ。そして人付き合いが苦手だと自覚しながらも、恋愛を楽しんで、彼氏がいて、結婚をしている人もたくさんいるのです。

この記事では、人付き合いが苦手な人に適したアピール方法や、好感を持ってもらえるポイントをご紹介します。きっとこの記事を読み終わる頃には、人付き合いが苦手か得意かなんて関係なく出会いに前向きになれているはず。そんな前向きなあなたに惹かれ、理解して好意を抱く人が現れるのもきっと時間の問題です。では、さっそく見ていきましょう!


【人付き合いが苦手でも彼氏はできる】恋のチャンスの掴み方6選

マイナス思考をやめる

まずは、行動にブレーキをかけるマイナス思考をやめましょう。人付き合いが苦手な人は、自分を過少評価して人と接するときの行動を無意識にセーブしてしまう傾向があります。それは恋愛に対しても同じ。「自分なんかと一緒に居ても、きっと相手は楽しくない」など関わる前からネガティブな考えが頭に浮かび、あれこれ悩み考えた挙句結局何も出来ない…なんてことも多いのではないでしょうか。

とはいえマイナス思考は誰にでもあるもので、必ず直さなければいけない欠点ではありません。

  • 慎重
  • 思慮深い
  • 相手の気持ちを考えられる
  • 危機管理能力が高い
  • 想像力が豊か

これらはマイナス思考の良いところです。「失敗するかも」「うまくいかないかも」という心配・不安・危機感があるからこそ、何度も思考を重ねられることもマイナス思考の長所。問題なのは、行き過ぎたマイナス思考で自分の行動にブレーキをかけてしまうこと。考え過ぎてネガティブな気持ちが勝り、結局何も行動出来ないのでは意味がありません。マイナス思考とプラス思考のバランスが大切です。

人付き合いが苦手な人は、少し肩の力を抜いて考え過ぎずポジティブシンキングを意識してみましょう。あなたが考え過ぎているだけで、未来の彼氏は「話してみたい」「もっと話したい」と思っているかもしれません。「変なやつだと思われたくない」「カッコ悪い姿を見せたくない」と気を張っていても、周囲の人はそこまで見ていません。「自分なんて…」と塞ぎ込まず、人付き合いに対して前向きに考えることから始めてみてくださいね。

自分が話しやすい場所に足を運ぶ

得意なこと・趣味・好きな物・興味があることは何ですか?人付き合いが苦手で「上手く話せない」「話題が思い付かない」「何を話して良いか分からない」と悩む人は、興味関心のあるイベントなどに足を運んでみましょう。

そこには自分と同じ興味関心を持つ人が集まり、共通の話題を持った人と接することが出来ます。共通の話題があれば初対面でも会話が盛り上がりますし、得意なことや好きな物であれば自分にも知識や興味がある分話しやすくネタに困ることもありません。

『類は友を呼ぶ』という言葉があるように、自分が興味関心のある場所へ行けば同じ空気感を持った未来の彼氏と出会えるかもしれません。もし仮に出会いが無かったとしても、自分が好きなことなので純粋にイベントを楽しむことも出来ますよね。人付き合いが苦手で楽しく会話をしたり話題を探すことが難しく感じる人は、1度自分が話しやすい場所に飛び込んでみてはどうでしょうか。

会う回数を重ねて距離を縮める

人付き合いが苦手な人は、人と打ち解けるにも時間がかかります。「ちゃんとしないと…」「嫌われたくない」などの心配や不安な気持ちから、初対面でいきなり自分をオープンに出来ないのも人付き合いが苦手な人の特徴です。関係を深めたいと思う彼氏候補がいるなら尚更オススメしたいのが、会う回数を重ねること。大人数でも少人数でも顔を合わせる機会を増やして、少しずつ本当の自分を出していきましょう。

人は未知に対して恐怖を抱き、警戒します。それは人間に対しても同じ。相手がどんな人か分かるまでは警戒心が解けず、なかなか距離が縮まりません。ということは、いつまでも本当の自分を隠したままでは『知り合い→友人→彼氏』と関係が進展する可能性も低いままです。特に付き合う彼氏となると、無理せず一緒に過ごせる居心地の良い相手を見つけたいですよね。

価値観や金銭感覚・好き嫌いなど、共通点は大いに越したことはありません。嘘をついても良く見えるように振る舞っても、追い追い自分の首を絞めることになってしまいます。時間がかかっても、ありのままの自分でいられる相手を探すことが大切。人付き合いが苦手で初対面から自分をさらけ出すことが出来ない人は、会う回数を増やして徐々に距離を縮めていきましょう!

しゃべりがダメなら行動で示す

人付き合いが苦手な人の中には、会話に自信が持てない人がいます。無理に話そうと気負って空回りするくらいなら、行動で自分の良さをアピールしましょう。動きながら話すことを考えたり、タイミングを見計らうこともできます。

たとえば食事のときに料理を取り分けたり水を入れるなど、さりげない気配りは好感度アップに繋がりますし、食べ方が綺麗な人は育ちの良さを感じさせます。他にも片付けやゴミ捨てなど「誰かがやるだろう」と思うことや、人が嫌がることを率先してやるのも効果的。周囲を気遣う何気ない行動は『気が利く』『優しい』などの好印象に繋がります。内面の美しさが垣間見えるような行動を心掛けましょう。

また女性が持っていると好感度がグッと上がるアイテムは、ティッシュ・ハンカチ・絆創膏・ウェットティッシュなど。持ち物は意外と見られているもので、必要なときにさっと出せる女性も男性の目には魅力的に映るようです。人付き合いが苦手で口下手な人は、話す以外の方法でアピールすることも出来るので是非試してみてくださいね。

会話の苦手は聞き上手でカバー

人付き合いが苦手で口下手な人は、会話の中では聞き役になることをオススメします。話題が豊富・話が面白い・話すのが上手な人は華やかで目立ちますが、実際モテるのは聞き上手の方。相手が話したくなるような聞き方をすることで、会話を盛り上げることも出来るのです。

“話を聞く”とは言え、受け身100%では会話は続きません。相槌と併せて、適度に質問したり話に対する感想を挟む必要があります。いくら上手にリアクションをして相槌を打ったとしても、自分発信の言葉が全く無いと、相手の目には「話を聞いていない」「話に興味が無い」ように映ってしまいます。会話の主役が交代しない程度に自分の話もしながら話を聞くと効果的です。

誰しも自分の話を興味を持って聞いてもらえると嬉しく感じるもの。人付き合いが苦手で話すことに抵抗がある人は、相手が楽しく話せるような聞き上手を目指しましょう!

好かれる聞き上手は相槌上手!会話が弾む相槌を打つ14のコツ

人を引き寄せる”見た目”を意識する

人付き合いが苦手で「自分から積極的に話しかけることが出来ない」と悩む人は、話しかけてもらいやすい見た目や雰囲気を意識してみましょう。人付き合いが苦手な人は、無意識に”話しかけないでオーラ”を放っている場合があります。精神状態や考えていることは自分が思う以上に表情や姿勢にあらわれ、周囲に伝わってしまうもの。見えない壁を取り払うためにも人を引き寄せる見た目や雰囲気を意識しましょう。

服装や髪型は本人次第でいくらでも変えることが出来ます。特に女性はメイクや髪型、身に付ける物を変えるだけでガラリと雰囲気が変わります。髪型もメイクも服装も色選びも「似合う」を探すことが大切。派手過ぎる・奇抜過ぎる・地味過ぎる・暗すぎるなど『過ぎる』ことなく、誰にでも好感を持ってもらえるような見た目を目指してみてはどうでしょうか。

●笑顔は何よりも強い武器

清潔感を意識したり見た目を整えたり、髪型やメイク・服装などを変えてみるのも大切。しかし一切のお金もかからずに、魅力を何倍にも引き上げてくれるのが『笑顔』です。

歯を見せて笑っていますか?つい口元を隠していませんか?笑顔はどんな衣装よりもどんなメイクよりも、自分の印象を良くしてくれる何より強い武器です。同じことをする・同じことを言うとしても、笑顔か笑顔じゃないかによって印象は大きく変わってきます。『無料で・すぐ・簡単に・誰でも』魅力を高めてくれる笑顔。デメリットはありません。人と接するときは、ニコッと口角を上げることを忘れずに。

まとめ

彼氏が出来ない理由は、人付き合いが苦手なことではありません。人付き合いが苦手な人は「大人しい」「落ち着いている」「静か」などの印象を持たれやすいのですが、おしとやかな女性が好きな男性も少なくありません。焦らず急がず、ありのままの自分でいられる居心地の良い相手をマイペースに探しましょう。

人付き合いが苦手な自分に嫌悪感を抱き『自分を変えたい!』と思ったときには、まずは考え過ぎるのをやめて、人と接する事を純粋に楽しんでみてください。実はあなたが考え過ぎているだけで、周囲の人はもっとあなたと話したいと思っているかもしれません。「自分はダメだ…」なんて思わずに人と積極的にコミュニケーションを取ってみてくださいね!

こちらの記事もご覧ください⇒顔の印象がアップする【好感度メイク】で初対面の相手に好印象を与えるポイントとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です